なんて言っていいのやら [神社・仏閣]


25y_0776.JPG





25y_0775.JPG





25y_0780-1.JPG





25y_0781.JPG



清水寺、音羽の滝でのできごと。

参拝者は滝から流れ落ちる源泉を尺で受け、飲んでいる光景がそこにはありました。

私の前に並んでいた親子。

こどもは、しきりに母親に話しかけ不安気な様子であったので、ついつい会話が耳に入ってきた。

子 「なぁなぁ、この水飲んでも大丈夫? 食中毒になったりするんとちがうのん?」

母 「こんなとこの水飲んで、食中毒になったなんて聞いたことないし、きっと大丈夫よ。」


私にしてみれば、消毒がしてあるとはいえ水道水のほうが、よっぱど身体に良くないと思う。

この子は、この水をペットボトルに入れて、「京都のおいしい水」としてコンビニに置いたら買うのかなぁ。

それとも蛇口から出てくるものだけが信用できるのでしょうか。

印字された日付だけが信用できて、臭いを嗅いで「これは大丈夫!」という動物的なカンがどんどん退化

していっているかもしれないと思った。

もちろん、私もその一人ですが。









nice!(2) 

nice! 2

夏バテ舞妓さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。